海外向けSNS広告サービスで解決できる課題
「最適なプラットフォームを知りたい」
お客様のビジネス成果に繋がるSNSプラットフォームを、多角的な要素からリサーチします。現地市場におけるターゲットユーザーの数や利用目的、展開可能な広告フォーマットの特徴と、届けたいメッセージ、ブランド・商品との親和性を考慮し、グローバルなSNSからターゲットエリア独自のSNSまで、幅広くご提案いたします。
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市場調査・競合分析を基に最適なSNSを選定
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ターゲット層ごとにSNS広告を組み合わせ、リーチを最大化
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データ分析を活用し、費用対効果の高い広告運用を実現
「自社に最適なSNS広告戦略が欲しい」
より効果的な海外SNS広告を実施するためには、お客様のビジネスと現地のSNS事情を取り入れた戦略策定が重要です。お客様の業種・目的、ターゲットユーザーの特有の特徴(SNS利用傾向、ユーザーの消費パターン)や競合状況、目標達成に最適なSNSプラットフォームや広告種類を選定に基づいたプロモーション戦略を立案します。
- 1SNS広告配信の目的・目標を明確化
- 2ターゲットユーザーの特徴を調査
- 3競合他社のSNS活動調査・分析
- 4プラットフォーム・広告形式の選定
- 5広告予算を設定し、目標達成に向けた配分
「複数の国や地域にSNS広告を展開したい」
ターゲットとする国や地域の言語や文化を理解することは、効果的なSNS広告を配信する上で非常に重要です。誤った言語表現や文化的に不適切なコンテンツは、炎上やブランドイメージの毀損につながる可能性があります。インフォキュービック・ジャパンでは、お客様が伝えたいメッセージが現地ユーザーに共感されるよう、ネイティブと日本人スタッフが広告運用を支援します。
ローカライズを図るために考慮する主な要素
- 現地文化や習慣への深い理解
- 自然な言語表現とトーンの使用
- 文化的なタブーや敏感な要素の回避
- 現地の最新トレンドや話題
- 現地ユーザーの視覚的・感覚的な反応の違い
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インフォキュービック・ジャパンの海外向けSNS広告とは
お客様が安心して海外に広告を配信できるよう、グローバル市場に特化したSNS広告運用をサポートします。現地の文化や言語に精通したネイティブスタッフと日本人プロジェクトマネージャーによる支援体制を構築し、SNS広告戦略の立案、多言語クリエイティブの制作、広告配信の改善アドバイスを提供し、海外市場でのブランディングやプロモーションを支援します。
広告プラットフォームのプランニング
海外SNS広告を実施することで実現したい目標をヒアリングし、対象国でのSNSプラットフォームのシェア率・利用傾向・広告仕様を考慮し、効果が得やすいSNSプラットフォームを選定したうえで、お客様に最適な「SNS広告戦略」をご提案します。また、配信結果のデータを踏まえた、戦略変更のアドバイスを行います。
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ネイティブと日本人によるサポート
お客様が安心して海外SNS広告が配信できるよう、「ネイティブ × 日本人」の支援体制を構築しています。現地の文化や言語に詳しい社内ネイティブスタッフが、投稿文やクリエイティブ監修を担当します。また、お客様とのコミュニケーションは広告運用知識が豊富な「日本人」のプロジェクトマネージャーが担当するため、正確かつ迅速なサポートが可能です。
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迅速な戦略判断ができるSNS広告レポート
海外SNS広告の運用結果をわかりやすいレポートに集約し、定期的にお客様への報告・改善提案を実施します。専任のプロジェクトマネジャーが収集したデータをもとに、施策結果や改善案の報告はもちろん「最新トレンド」や「新しい広告機能」など、注目すべきインサイトを共有します。そのうえで、お客様と最適なSNS広告戦略プランを議論しながら、迅速に実行・効果検証を繰り返します。
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その他のSNS媒体についても、お気軽にご相談ください。
スケジュール
海外向けSNS広告配信はお申し込みから約2週間ほどで可能です。専任の広告運用スタッフが日々SNS広告の配信調整を行います。お客様との二人三脚でPDCAを繰り返しグローバルSNS広告配信のノウハウを共有いたします。
- 1グローバルSNS広告の目的、ターゲット国やご予算のヒアリング
- 2SNS広告の戦略プロモーションと予算に基づいた人選
- 3SNS広告投稿に向けたクリエイティブ作成&提案
- 4承認後グローバルSNS広告投稿開始
- 5定例ミーティング/広告運用レポート報告
FAQ よくあるご質問
インフォキュービック・ジャパンの「海外向けSNS広告」サービスをご検討いただくにあたって、お客様からよく頂戴するご質問と回答をまとめました。より詳細なご質問につきましては、お気軽にお問い合わせページからお知らせください。
A. 1つに「ターゲティング精度の違い」があります。
SNS広告では、世界の各ユーザーがSNSに登録するユーザー情報を活用した配信が可能になります。
例えば、海外潜在マーケットのペルソナ(ターゲットユーザーの属性)が明らかな場合は、ペルソナに共通する具体的な属性(年齢/性別/職業/役職 等)を元に、他のデジタル広告よりも精度の高いターゲティング、もしくは無駄撃ちの少ないグローバルメッセージ配信が可能になるともいえます。
A. 「海外ユーザーのSNS使用率の高さ」がグローバルSNS広告が重要である理由の一つです。
日本人の1日あたりのSNS(Social)利用時間が1時間前後であるのに比べて、海外ユーザーはより多くの時間をSNS利用に費やしています。東南アジアのある国では「1日あたり平均5時間以上」SNSを利用している、というデータがあるほど海外の人々にとってSNSは生活の中でも必需品ともいえる存在です。
つまり、常日頃利用しているSNS上に、日本からメッセージを送信することは、他のチャネルよりも相対的に接触頻度が高い、ということが昨今のSNS施策、特にグローバルマーケティングにおいてSNSが重要な理由の一つです。
A. おおよそ2~3ヶ月を想定ください。
海外向けリスティング広告をはじめ他のデジタル広告と同様に、潜在マーケットである海外市場に向けたデジタルマーケティング(広告含む)においては、最初の1~2ヶ月は出稿する多言語コンテンツとマーケット需要とのマッチングを行います。
そうして、施策結果に繋がる具体的な傾向(クリエイティブ・広告様式)が判明したら、出稿内容の最適化を実施。KPIの動きとしては「最初期少し上がり、第二期に低下をみせ、第三期に安定した低数値での運用が実現」というケースが多いです。
※お客様の商品・サービス、市況によって異なります。
A. はい、異なります。
ソーシャルメディアとは「個人が情報を送受信できるメディア」という広範な意味である一方で、SNSはFacebookの起源からも明らかなように「ユーザー登録しているコミュニティサイト(ソーシャルネットワーク型ウェブサイト)、もしくはソーシャルメディアの1つ」といえます。そのため、SNSとソーシャルメディアは異なり、SNSはソーシャルメディアの一種ということができます。
A. 上流から下流まで、グローバルSNSマネジメントを一気通貫でご支援可能です。
具体的には、お客様のビジネスゴール・海外ターゲット像を詳しくヒアリングしたうえで、施策対象として最適なSNSチャネルを選定。自社ブランディング向けに「SNSアカウント開設」を代行したうえで、英語・中国語・韓国語・タイ語など、お客様が狙う対象国向けの「多言語SNSコンテンツ制作・海外向けSNS運用」もご支援いたします。
また、対象SNSチャネルを通じた「グローバルSNS広告配信」を実施すること、広告配信結果に基づく「定量的なユーザー分析」さらには「効果が出るSNSコンテンツ傾向分析」など、グローバルSNSに関する分析・解析業務も対応します。
A. グローバルSNS広告の最低出稿金額は設けておりません。
お客様とのヒアリング・ディスカッションに基づいて、初動のグローバルSNS広告出稿金額を決定し、その後、市況・お客様の他施策と調整しながら、SNS広告ROI(ROAS)が最大化となるようにSNS広告運用をマネジメントさせて頂きます。