【セミナーレポート】
2022年9月16日「グローバル戦略フォーラム」登壇!
【登壇セミナーレポート】
海外デジタルマーケティングの支援を行う株式会社インフォキュービック・ジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役 梅川万穂)は、 令和4年9月16日(金)13:30~開催された株式会社タナベ経営様主催『グローバル戦略フォーラム』に登壇を致しました。
経済格差・急激な円安・・・経営課題が山積の中、今、日本企業のグローバル戦略の舵取りは、未知の局面に立たされていると言っても過言ではありません。2022年を「経済格差」と「円安」という大きな潮目にいる日本企業にとってのターニングポイントと位置づけ、大和総研様など4名が、それぞれの視点から世界経済の展望や海外戦略の検討・見直しのポイントを解説致しました。
- 海外進出企業における今後の成長戦略のポイント
- グローバル事業ポートフォリオの観点から見たクロスボーダーM&Aの潮流
- 新たな顧客を開拓するための、コミュニケーションデザインのあり方とグローバルマーケティング
インフォキュービック・ジャパンからは代表取締役 梅川が登壇し、69名がご参加いただくなか「コロナで変化した、デジタルマーケティングトレンドとグローバルコミュニケーションの重要性」について以下の3点の視点から講演をさせていただきました。
- コロナで変化したデジタルマーケティングトレンド
- 世界のデジタル媒体とコミュニケーション手法
- 変化する時代における最適なデジタルコミュニケーションのあり方
「コロナで変化したデジタルマーケティングトレンド」では、2021年にはマスコミ四媒体広告費の合計をインターネット広告費が初めて上回ったことや、海外ユーザーの「購買プロセスの変化」によって売り手・買い手の両方で「デジタル上での購入を希望している」ことなどを踏まえた最新のデジタルマーケティングトレンドをご紹介しました。
「世界のデジタル媒体とコミュニケーション手法」では、各国や地域によって異なる、マーケティングに最適なデジタル媒体(検索エンジン・ソーシャルメディア)と、その特徴などをご共有しました。
また、「変化する時代における最適なデジタルコミュニケーションのあり方」では、DX化が進む中、海外マーケティングを実施する場合に重要視すべきポイントやデジタルコミュニケーションのあり方などもお話させていただきました。
世界は既にアフターコロナへ向けて動きだしており、今後、企業が生き残っていく上で、海外に目を向けられるかどうかが、企業そのものだけでなく日本が生き残っていくために必要だと考えています。今後も海外デジタルマーケティングに力を入れていく企業様の後押しとなるような新しいソリューションを提供して参ります。
【概要】
名称 | グローバル戦略フォーラム |
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日時 | 2022年9月16日(金)13:30~ |
主催 | 株式会社タナベ経営 |
内容 | Session 1 「日本経済のターニングポイントに描くグローバル・ビジョン」 株式会社タナベ経営 執行役員 村上 幸一 氏 Session 2 「不確実性を増す日本及び世界経済の展望」 株式会社大和総研 シニアエコノミスト 神田 慶司 氏 Session 3 「日本企業のグローバル戦略とクロスボーダーM&A」 グローウィン・パートナーズ株式会社 海外FA部 部長 田内 恒治 氏 Session 4 「コロナを経て変化した、デジタルマーケティングトレンドとグローバルコミュニケーションの重要性」 株式会社インフォキュービック・ジャパン 梅川 万穂 Session 5 「グローバル・ビジョンを実現する戦略デザイン」 株式会社タナベ経営 執行役員 村上 幸一 氏 |